2019年01月12日(Sat)

運動後のドリンクはどうしてる? − 豆乳ドリンクの新しいレシピを求めて −

運動の後には少しタンパク質を採った方が良いとされています。
運動で消費されたタンパクを補うためなんでしょうね。
豆乳を1杯飲んでいますが飲んだ方が良いのか、飲まなくても食事だけで足りているのか?本当のところは分からない。
まあ、自然食品で栄養バランス的に良さそうだし続けています。

プロテインなどのアスリート用は使いません。
なぜかというと、それほど激しい運動ではないから。
まずいし、高いし、面倒くさいし。

豆乳は、そのままではおいしくないので味付けをします。
一番使っているのはミロ、冷水にも溶けるので豆乳に投入してシェイクするだけ。
ココア風味で、飲みやすいです。
たまに抹茶ミルクやかき氷用のシロップも使うけど、もう少しバリエーションが欲しくて、試しています。

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味付けのフレーバーを選ぶポイントは、冷水に溶けること。
いろいろ試してみました。
液体甘味料は混ぜやすくて速攻で飲めるので、液体が良いな。

最初は「しょうが&ゆず」のパウダー。
シェイクしての溶け具合も味も良いですが、少しぶつぶつができます。
大豆の成分を固まらせる性質があるようです。
使えないこともない。(可)レベル。
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次はレモネード、これも冷水に溶けるということで試してみました。
酸性だからか?ドロドロのスムージーみたいになりました。
好み次第ですが、僕はちょっと飲みにくいかな?

img61661502.jpg
柑橘系は弱酸性なので、タンパク質が凝固するんですね。
ということで、柑橘系は豆乳ドリンクには向いていない。

次に試したのはシロップです。
かき氷のシロップではなく、これはカクテル用のシロップ。
ちょっと高級感があり、味も洗練されているはず。

キャプテン マンゴー 600ml  Amazonで 694円
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マンゴー味、うん、なかなか豆乳がおいしくなりました。
このキャプテンのシロップは他に、抹茶、巨峰、梅、マスカット、白桃など種類が豊富で一気にバリエーションを増やすことができた。
しかも濃縮液なのでスピーディーにドリンクができあがる。
豆乳ドリンクのレシピを増やすことができました。
お酒の好きな人は、ジンや泡盛に入れて炭酸で割ればカクテルができあがるよ!

使えなかったレモネードが、かなり大量に残ったがどうしよう(汗)?
そうだ!寒い日はホットレモネードで温まるってのはどうだろう。
posted by エイ at 09:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康と早朝カヌー
この記事へのコメント
娘がジム後にプロテインを飲むようになり、自分も真似しようと思ったのですが、仰る通り、高価なことと、医者が薦めないこと(腎臓に負担を掛ける等)、更には人工的なものを身体に入れたくない理由から、控えていました。

その解決策として自分も無調整豆乳200Mlを持ち歩きジムや練習のあと、ストレートで飲むようにしたのです。

しかし飲用を続けても取り立てて疲労が回復する訳でもなく、ムキムキになる訳でもなく、効果が直ぐに表れないので、その内、億劫になって止めてしまいました。

でも、味を変えたり、食感を変えたりすることで、少しは継続できる気がして来ました。

ご提案ありがとうございます。
Posted by タムテツ at 2019年01月15日 16:41
おっ、豆乳仲間ですね!
運動に関係なく健康飲料として飲まれているものだから安心ですよね。
運動後のタンパク質補給と清涼飲料を兼ねて美味しくいただいています。

効果のほどは分からないけど3年は続けていて、うまくいっているから変える必要はないかな?
週に1Lパック2〜3本消費します。
Posted by エイ at 2019年01月15日 18:25
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