2017年09月02日(Sat)

ビワジュウの準備

明日、いよいよ琵琶湖縦断(ビワジュウ)です。

風向・風速予想では北の風が強いので、波が小さい湖西寄りのコースになると思います。
初めての小さな冒険にワクワクします。
20170902_1.PNG

いつものようにGPSでログ取りするんだけど、スマホなので8〜10時間もの長い時間だとバッテリー切れになってしまう。
そこで、バッテリーを準備しました。

GPSスマホとモバイル電源(5200mAh)
IMGP1333.JPG

バッテリーは防水じゃないので、穴を全て封止します。
スマホは、GPSのログ取り専用に用意したスマホで、メインのスマホは水上連絡用に使います。
つまり、スマホ2台持ちのシーカヤッキングです。

GPS代わりの第2スマホは、以前は防水ケースに入れて使っていたけど、今は防水性能が良くなってケース不要です。
メインのスマホは富士通のARROWS NX F-05F
  見た目は普通のスマホだが、防水性能IPX-8で、海上でもむき出しのまま使っている。

第2スマホは中古の安ものを使っていましたが、3代目になって良い物が手に入りました。
 1代目 昨年まで、NEXUS 5 →  防水ケース中の僅かな塩水で故障
 2代目 京セラの TORQUE G01 → G-Shockみたいな頑丈な防水型だが、GPS感度が悪かったので交代。
 3代目 富士通のARROWS M03 → 防水性能高く、バッテリー持ちが良い

2台とも富士通製になっちゃいました。
富士通のARROWSシリーズは、防水性能が高いのと、省電力が優れているのが特徴です。
もちろんSIMフリーで使っているから、月の通信費は格安。
私の用途にピッタリです。

カメラはどうしようか、動画かめらは取りあえずスタートで使って、あとは手持ちのデジカメで。
テントに泊まって、翌朝未明のスタートとなっています。
posted by エイ at 06:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | シーカヤック

2017年08月31日(Thu)

平パドルに戻れない!

ビワジュウは、台風15号の影響で北の風が強くなりそうです。
荒れた琵琶湖を想定して、久しぶりにフットをホールドポジションにして平パドルで漕いでみました。

弧を描く雲、遠くにいる台風の影響か?
IMGP1332.JPG

ホールドポジション、腰が使えないので漕ぎづらい。
平パドル...エッこんなんだっけ?

以前は平パドルを上手に使っていて、ウィングパドルは必要ないと思っていいた。
キャッチが弱すぎる、上手く掴めない。
平が悪いのでは無く、使い方が下手になっている。
やっぱビワジュウはウィングでいこう。
posted by エイ at 08:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | シーカヤック

2017年08月30日(Wed)

雨上がりの爽やかさ漕ぎ

昨日は出張の帰り道、北陸自動車道で瞬間豪雨に遭い、前が見えない!、ワイパーが追いつかない!!
トラックのテールランプを頼りに走ってました。

今朝の気温は20℃、ちょっと寒いくらい。
怪しげな雲も出ていたけど、降られずに済みました。

台風が近づいていますね。
9/3のビワジュウは多分だいじょうぶ。

IMGP1331.JPG
posted by エイ at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康と早朝カヌー

2017年08月26日(Sat)

ひさしぼら漕ぎ

仕事のピークがきて漕げていませんでした。
間隔を空けると快調に漕げるのですが、休息がとれていないためパワーが出ない。
リハビリ漕ぎみたいな感じです。

途中で鯔のたくさんいる水域を通過します。
今日は顔ヒットがありました。
予期していなかった、ほぼ真横からのアタックで、サングラスにヒットしていきました。

動画の始めの方で、左から飛んで来たのがそうです。


posted by エイ at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康と早朝カヌー

2017年08月18日(Fri)

早朝バッタくん救助作戦

河北潟の周辺は人口が多く、農業も盛んで様々な栄養が流入する上に、かつては汽水湖だった湖が今や閉鎖水域となり水質は慢性的に富栄養化しています。
そのためか自然界の生き物の密度も濃いように思います。

サギ類、トビ・チュウヒなど猛禽類、ムクドリなどの鳥たち。
潟にはフナ、ボラ、鯉、ブラックバス、亀にモクズガニなど。

数年前まではブラックバス釣りが盛んで、県外からもバス釣りに来ていましたが、最近はバスが釣れなくなっていてバス釣りはめっきり見なくなりました。
バス釣りの人たちは釣った魚をリリースするので、乱獲によるバスの減少ではありません。
一時は在来種を脅かす魚だと問題視されていましたが、在来種とのバランスが自然に調整されたののでしょうか?

昨日はバッタが異常発生して、車にたくさんのバッタが張り付いていましたが。
ムクドリなどの天敵も多いので、異常発生はすぐに収まったようです。
多種多様な生き物たちによって自然界がバランスを保っている現場を目のあたりにして、感慨深いです。

今朝も早朝シーカヤッキングで漕いでいると、投げ捨てごみが浮いているのを発見、回収に入りました。

170818-1.PNG
おやおや、バッタくん2匹がゴミにつかまって漂流中。
ゴミの水気を落としてゴミ袋に入れ、スターンデッキに載せます。

170818-2.PNG

170818-3.PNG

バッタくん、一匹は飛んでバウデッキに飛び乗った。
もう一匹は乗り移りに失敗して水面に落ちたので救い上げて乗艇していただきました。

2つ目のゴミを回収、おやおやここにもゴミにつかまって漂流中のバッタくんが....
170818-4.PNG

ゴミ回収中に飛んじゃった、あっバカな奴、近くに着水して浮いています。
ゴミ回収後にバッタくんの救助、体が軽いので上手に浮いていました、今度は手ですくっても逃げません。

170818-5.PNG

回収を終えて帰路の漕ぎに戻ります
救い上げられた2匹のバッタは、さすがに逃げ場がないことを悟り、神妙にしています。
近くを大きなパドルが動き回っても、最後までじっとしていました。
一匹はじっと僕の顔を見上げたままで不動。(照れちゃうな)

戻って着岸すると、バッタたちは草地に飛んで行きました。
ゴミ回収ならびにバッタの救助作戦、完了。

バッタくん、魚の餌になるか鳥の餌になるか、の違いかもしれんけど、水死だけは免れることができました。
posted by エイ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康と早朝カヌー

2017年08月14日(Mon)

北斗の漕ぎ

今朝の気温24℃、湖面を吹く風も涼しく感じます。
これからは熱帯夜も少なくなり、外の夜空を眺めるのも良いですね。

hokuto7.PNG

河北潟の名所をいくつか紹介します。

前方に見えてきたのは内灘砂丘と大きな吊り橋"内灘大橋"、通称"サンセットブリッジ"
標高20mで連なる内灘砂丘の丘陵を削って作られた人工の放水路の上をまたぐように作られた大橋です。
meisyo1.PNG

この水中から出ている柱は、
meisyo2-1.PNG

材木をつなぎ止めておく柱です。
このあたりに木材団地があります。
金沢港と河北潟は水路で繋がっていて、貨物船から降ろされた材木を一時繋留する為の柱だったのです。
今は水面に木材を繋留することがなくなり、柱だけが残っています。
meisyo2-2.PNG

"外輪船"へご案内します。
見えてきました。
meisyo3.PNG

meisyo3-1.PNG

湖底の土砂を浚渫する「第三石川号」
meisyo3-2.PNG

後ろに回ると、巨大な鋼鉄の羽根が見えます。
これで河口部に堆積した土砂を浚渫します。

実際には外輪は無いけど、僕は外輪船と呼んでいます。
meisyo3-3.PNG

おや、今日の漕ぎログは北斗七星に似ている。
なんちゃって、の落ちでした。
hokuto_kogi.PNG

posted by エイ at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康と早朝カヌー

2017年08月11日(Fri)

Windows10 インストールの迷路

中古のそこそこのパソコンにWindows10をインストールする。

もともとはWindows7のパソコンでしたが、このあと何年も使うパソコンなのでWindows10で使います。
(Windows7のサポート終了が2020年1月、Windows10は2025年10月の予定)
128GBのSSDカードを持っているのでSSDにWindows10をインストールすることにしました。

このパソコン、DELL OptiPlex 9020(スリムタワー)には、少し無理して大きなファンが着いている。
600x450-u17056090003-1.jpg

600x450-u17056090003-4.jpg

大きなファンは回転速度が低いので静音なのです。
このパソコンは、ほとんど無音なので静かな部屋で使うのに向いています。

OSインストール準備
まず、Windows10のインストールイファイルをマクロソフトのダウンロードサイトからダウンロードしてDVD-Rに焼きました。
この時点ではHome/Pro版の区別がない、プロダクトキーの入力で判別される、と聞いています。

最初は順調でしたが、ここで初めての場面に出くわした

IMG_20170804_110916.jpg

自分の持ち物だから「個人用に設定」でいいんだよなあ。
待てよ、
組織用に設定すると -> 電子メール、ネットワーク...組織がこのパソコンを完全に制御できる...
どういうことだろう?
管理者権限を持つユーザーを登録しておいて、ネットワーク越しにログインできるようにする、ということか?
これはひょっとしてHome OSとProの違いじゃないの?
ここがHome OS と Professional OSの分かれ目なのか?
或いはPro OSなのに、ネットワーク越しの管理が無効になる設定なのか?
分かりやすく表示しないで、なぜぼかす?マイクロソフト

ずっとProを使ってきたし、ネットワーク越しのアクセス上Proじゃないとサポートされていないアプリももある。
ここは慎重に、組織用の設定にしてみよう。

と思って進んだら迷路に
マイクロソフト関係の登録に使っているメールで、ログインしたができない。
まともなメールアドレスではない、と叱られた。

IMG_20170804_114853.jpg
仕事先のメールもはねられた。
そりゃうちの会社は吹けば飛ぶような零細企業ですが、まともですけど相手にしてくれないレベルなの?
どんなメールなら良いの? 最後が .go.jp とか?
訳の分からんチェックに妨げられて進まないので、前の画面に戻って「個人用設定」を選ばざるをえない。

でも一応 Pro版としてインストールされていました。
やはりHomeとProはプロダクトキーで判別されるようです。

パソコンへのログインは、これまた迷路のようで、マイクロソフトアカウントでログインする方法と、ローカルユーザー(自由な名前)でログインする方法がある。
マイクロソフトアカウントは長ったらしいパスワードなんだけど、4桁の数値(ピンコード)でログインできるようになる。
長ったらしいパスワードしか設定できないようにして、ログインは4桁数値で簡略化する...?
じゃ、そもそも長ったらしいパスワードは要らないんじゃないの?
相変わらず、なんじゃこれ...なところが多いWindowsのインストールでした。

posted by エイ at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | エレクトロニクス